特別な日を彩ってくれる訪問着。年齢を重ねるごとに着物の楽しみ方が変わってくるのではないでしょうか?一言に訪問着といっても、種類や着こなし方はさまざまです。本記事では、下記のようなお悩みを抱える方に、50代の方に合う訪問着を紹介します。
● 50代の訪問着はどうやって選べば良い?
● 50代の訪問着に合う髪型は?
● 子供の結婚式や孫の七五三におすすめの訪問着は?
用途やシーンに合う訪問着を用意して、ハレの日をむかえましょう。着物のレンタルショップ「tententen」が50代の方に合う訪問着の選び方やデザインをシーン別に紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
訪問着レンタル – tententen(てんてんてん) (ten3.jp)
50代の訪問着の選び方
訪問着は、未婚・既婚に関係なく楽しめる着物です。特徴として、袖の長さが60cm、絵羽模様が描かれています。準礼装として、ハレの日に大活躍の訪問着ですが、どのような点を重視して選べば良いのでしょうか?
以下では、50代の方に訪問着選びの基準を紹介します。着物は色や柄といったデザインだけでなく、体型や着用するシーンから選ぶこともできます。ご自身に合う方法で訪問着を選んでみてください。
選び方|①色から選ぶ
着物の選び方としてシンプルなのが、色で選ぶ方法です。自分の好きな色や、人から似合うといわれる色を選ぶと良いでしょう。年齢や季節に合う無難な色でも構いません。
50代の方には、上品な色味の着物がおすすめです。大人の女性としての気品を最大限に活かせるようなデザインのものを選びましょう。
選び方|②体型から選ぶ
着物を美しく着こなすには、自身の体型を正しく知り、体型に合った着物を選ぶことが大切です。身長や手の長さなどを確認してみてください。
着物は、柄のサイズや帯の太さ、長さを工夫することで、自身の体型に合う着こなしができます。選び方によっては、コンプレックスを隠したり、良いところをより魅力的に見せることができるでしょう。
選び方|③シーン・イベントから選ぶ
訪問着は、さまざまなシーンで活躍しますが、シーン・イベントごとにおすすめの色やデザインは異なります。
カジュアルなシーンには、遊び心を入れても良いでしょう。格式高いデザインなら結婚式にぴったりです。どのような場面に着ていく着物なのかを明確にすれば、場にふさわしい着物を選ぶことができます。
50代に似合う訪問着は?
訪問着といっても、年代ごとに似合う色や柄は異なります。以下では、50代の方におすすめしたい着物のデザインを紹介します。色や柄だけでなく、帯についても触れているので、ご自身の趣向とあわせて検討してみてください。
50代にぴったりな訪問着の色は?
格式高いシーンにおいて、50代の女性には、黒はもちろん、深みのあるグレーや紫がおすすめです。上品で大人らしいデザインの訪問着は、女性らしさを一層引き立ててくれます。
また、季節感を取り入れた訪問着選びができると、一層着物を楽しむことができます。たとえば、夏は涼しげな水色といったように、季節に合う色を取り入れてみましょう。
50代にぴったりな訪問着の柄は?
50代の方の訪問着には、例えば、優しい雰囲気のある植物や花がデザインされた着物がおすすめです。花柄にはそれぞれ意味が込められていることが多いため、入学式なら桜のデザインといったようにシーンごとに選ぶと良いでしょう。
着物の柄には意味が込められていることが多いので、シーンごとに合うデザインのものを選んでみてくださいね。
50代にぴったりな訪問着の帯は?
帯はアクセントになるため、あくまで着物に合ったものを選ぶことが大切です。例えば、着物も帯も主張の激しいものにしてしまうと、品がなくなってしまいます。
50代の方の帯の結び方として、二重太鼓がおすすめです。上品で落ち着いた着物の着こなしがしたい方にぴったりでしょう。帯の結び方次第で着物の印象は大きく変わるので、色々な結び方にチャレンジしてみてくださいね。
50代の訪問着に合う髪型
訪問着を着用する場面では、普段通りの髪型を選ぶ方はあまりいないでしょう。場にふさわしく、まとまりのあるヘアスタイルを選ぶ方が多い印象です。
以下では、50代の方が訪問着を着る際におすすめの髪型を紹介します。使いたいアクセサリーが既に決まっている場合は、アクセサリーにに合う髪形を選んでも良いでしょう。着物との相性、自身の体型などと照らし合わせて検討してみてください。以下では50代の方におすすめの着物に合うヘアスタイルを2つ紹介します。
髪型|①アップスタイル
着物に合う髪形として代表的なものがアップスタイルです。髪が邪魔にならず、表情が見えやすいのできちんとした印象になります。
アップスタイルには、髪を1つにまとめてお団子にする、シニヨンヘアにする、バレッタをつけるといったさまざまなアレンジ方法があります。50代の方には、大人っぽい雰囲気のある低めのお団子がおすすめです。コテやカーラー、ウィッグなどを使えばさらにアレンジの幅が広がります。
髪型|②ショートヘア
50代の方の訪問着にはショートヘアもおすすめです。アップスタイル同様にコテやカーラーなどでボリュームを出したりバレッタなどでアレンジしても良いでしょう。
ボリュームが気になるという方はウィッグを活用するのもおすすめです。トップや前髪にボリュームを出すと、より若々しく、着物にぴったりのアレンジが完成します。
50代の訪問着の着こなし方
50代の方が訪問着を着こなすうえで、ポイントとなるのは、品格でしょう。体型に合った上品で質の良い着物を選ぶことで、大人の美しさをより引き出すことができます。
色や柄は派手過ぎず、落ち着いたデザインのものを選びましょう。50代の方には、ただ好きなデザインのものを選ぶのではなく、用途や季節に合うものを選ぶことも求められます。以下で紹介するシーン別におすすめしたい訪問着も参考にしてみてください。
50代のおすすめ訪問着×シーン別
50代の方におすすめの訪問着をシーン別に紹介します。結婚式、七五三、同窓会など幅広いシーンで活躍する訪問着ですが、シーン別におすすめのデザインは異なります。訪問着はレンタルもできるので、シーンごとに丁度良いデザインのものを借りるのもおすすめです。
安心の訪問着フルセットレンタルならtententen(てんてんてん)
子供の結婚式
50代の方が子供の結婚式に参列する場合は、紋付きの黒留袖を着るのが一般的です。柄は、吉祥模様など華やかな古典柄が良いでしょう。
また、結婚式で両家で格を揃える必要があるため、注意が必要です。事前に確認するようにしましょう。
最近では、カジュアルな形式の結婚式も増えています。ガーデンウェディングやドレスコードが決まっているパーティーなどの場合は、必ずしも黒留袖を選ぶ必要はありません。結婚式のスタイルに合わせて検討しましょう。
友人や同僚などの結婚式
結婚式に参列する際は、花嫁を引き立てることが大切です。花嫁のウエディングドレスと同じ白は避ける必要があります。
とはいえ、おめでたい場なので、淡い地色に華やかな柄が入ったデザインなどが良いでしょう。訪問着の柄にはたくさんの種類がありますが、縁起の良い吉祥模様や古典模様がおすすめです。
たとえば、落ち着いたグレーに吉祥小花がデザインされた訪問着はいかがでしょうか?
L0003/吉祥小花/グレー | 訪問着レンタル | tententen – tententen(てんてんてん) (ten3.jp)
お宮参り・七五三などの参拝イベント
お宮参りや七五三の場合、主役はお宮参りや七五三を迎えた子供本人です。子供が目立つように、参拝者として、控えめな色やデザインの訪問着を選びましょう。
七五三は基本的には秋の行事なので、秋の花、紅葉などがデザインされた着物もおすすめです。
お子様の卒業式
卒業式も主役は卒業を迎えた子供ですが、卒業式らしい色やデザインの訪問着が人気です。落ち着いた暗めの訪問着に春の花である桜やうさぎ、扇がデザインされたものなどが良いでしょう。
たとえば、淡いピンクに菊紋七宝がデザインされた訪問着はいかがでしょうか?
L0004/菊紋七宝/ピンク | 訪問着レンタル | tententen – tententen(てんてんてん) (ten3.jp)
初詣
初詣に訪問着を着用するのもおすすめです。とくにルールはありませんが、縁起が良く、おめでたいシーンに合うデザインを選べると良いでしょう。
初詣の時期は寒さも厳しいため、防寒対策も必要です。羽織りもの以外に、着物の中に着用する下着類も準備しておきましょう。襟や裾から防寒着が見えないか事前の確認が必要です。
お茶会や同窓会
お茶会というと、着物が好きな方や詳しい方が多い印象があるのではないでしょうか?お茶会や同窓会で訪問着を着用する際のポイントは、主催者よりも格上の着物にならないようにすることです。控えめなデザインのものが良いでしょう。
お茶会や同窓会が開かれる場所はどんなところなのか、フォーマルな席なのかなど開催の目的に合わせた着物選びが求められます。とくに格式の高いお茶会は、詫び錆を重んじる文化があるため、着物のマナーに注意しましょう。
また、お茶会や同窓会となると、毎回顔を合わせることになる知人もいるでしょう。いつも同じ着物はちょっと嫌だなという方には、レンタルがおすすめです。イベントごとにレンタルすることで季節や気分に合わせた訪問着を楽しむことができます。メンテナンスの手間も省けるので、ぜひ検討してみてください。
安心の訪問着フルセットレンタルならtententen(てんてんてん)
まとめ
今回は、50代の訪問着の選び方を紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?
50代の訪問着には、品格があることが求められます。自分に合うデザインのものを、美しく着こなしましょう。
訪問着を自分で着れるようになりたい!という方はぜひ次の記事も読んでみてくださいね。
自分でできる訪問着の着付け手順を詳しく紹介!初心者向けの着物の種類も
また、50代の方はシーンごとに合う訪問着を選べると良いでしょう。自分の好みを追及する着物選びから、TPOに合わせた訪問着選びにシフトしてみても良いかもしれません。
用途に合わせた訪問着選びにはレンタルがおすすめです。クリーニング不要で全国往復送料無料の「tententen」なら、訪問着をより気軽に楽しめます。年齢やシーンに合わせた晴れやかな訪問着のレンタルなら、ぜひ一度「tententen」の公式サイトを覗いてみてください。
安心の訪問着フルセットレンタルならtententen(てんてんてん)